お助け 悩み

看護師の仕事が終わらない!スピードが劇的に早くなる3つの方法は?

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「看護師の仕事が終わらない!スピードが劇的に早くなる3つの方法は?」というテーマについてお話させていただきます。

 

看護師の仕事分野というのは多岐にわたっていますが、とくに病棟や施設ですと仕事量がハンパなく多かったり、迅速な行動とスキルが必要だったりしますよね。

そんななか、年齢にかかわらずどんな状況でもテキパキと仕事をこなし、勢力的に働く人っていますよね。

仕事が早い人と遅い人とでは、どんなところが違うのでしょうか?

仕事を早くするコツが分かれば、あなたも同じ職場のあの人のように、仕事が早くこなせるかもしれませんね。

そこで今回は、仕事のスピードが早くなる方法についてお話したいと思います。

 

【看護師の仕事のスピードが早くなる方法】

①優先順位を常に考える

病棟の場合でお話します。

あなたが出勤して自分の役割を確認したら、まずは大まかにやることの優先順位を決めましょう。

・すぐに施行しなくてはいけない処置

・午前中までで良い処置

・帰る時までで大丈夫な処置

それらを計画したらあとは実行していくだけなんですが、患者さんのその日のスケジュールも同時に確認し、

「午後から検査が入ってるから、処置は午前に終わらせた方がいいな」

「今日は午後から面会者が来るらしいから、おおよその処置は午前中にしといた方がいいな」

などのようにして、計画を微調整します。

はじめは慣れないかもしれませんが、優先順位を常に意識しているとそのうち慣れてきて、瞬時に優先順位が浮かぶようになります。

②状況に応じて臨機応変に計画変更をする

時間の使い方が上手な人は、臨機応変に計画を変更することができます。

例えば11時30分から経管栄養が始まるとして、11時20分から30分までの10分間時間が空いたとします。

10分って、けっこうやれることありますよね。

「それなら、午後にやる予定だった▲▲▲を今やっちゃおう」

「今のうちに●●●を作っておこう」

など、その時の状況によって臨機応変に計画を変えることで、無駄な時間がなくなり仕事の効率がアップします。

また、ある処置をやり始めたはいいけれど、思いのほか時間がかかってしまうような処置は、可能ならば後回しにして、他にできることから終わらせていきましょう。

私の体験談で言いますと、定期のNgチューブの交換で毎回入りにくい患者さんがいたんですが、何回かトライして駄目だったら、ひとまず他の患者さんを入れに行き、最後に落ち着いて入れるようにしていました。

一つの事に時間がかかりすぎてしまうと、焦りから余計にできなくなってしまいますし、気が付いたらまだ何も終わってない(゚Д゚;)なんてことにもなりかねません。

ですから、気分を変える意味でも、時間がかかりそうな場合は可能なら違う処置(患者さん)に変更するのも手だと思います。

③何でも強気。独り言もたまにはOK

とにかく気を強く持つ。

これって、じつはとても大事なんです。

「私は絶対にこの仕事を終わらせてみせる。」

「大丈夫に決まってる。」

そんなことを頭で念じながら、強気に仕事をこなしていきましょう。

気を強く持っていると、体が温かくなって動きがスムーズにもなります。

間違っても、患者さんに強く当たってはだめですよ^^;

また、独り言もたまにはOK!

自分の気持ちを奮い立たすためにも「よし!次やることは・・」「あ、そうそう。これを先にやっとこう」などと、自分で自分にはっぱをかける。

気分が乗ってくると、仕事もはかどりますからね。

猫背で小さくなって働くのではなく、胸を張って堂々と働きましょう。

周りの反応も変わりますし、おのずと自信が持てますよ。

自信が持てると仕事のスピードも早くなる。

人間ですから、抜けや失敗は必ずあります。

ベテランさんだって完璧な人はいません。←たまにアンドロイドのように完璧な人もいますが

もし失敗してしまったら、反省をして次につなげればいいのです。

⇒看護師の仕事が辛い辞めたい!そんな時に使える3つのこと。

 

【おわりに】

私もはじめは優先順位など考えておらず、受け持ち部屋の順番に処置をしていくとか、簡単なことから終わらせていくとか、そんな野暮な順序で行っていたものですから、仕事が終わらない終わらない^^;

しかも、病室を行ったり来たりと無駄な動きが多く、その分体力も消耗・・。

しかし優先順位を立てて臨機応変に仕事をするようにしてからは、無駄な時間がなくなり劇的に仕事が早くなりましたよ。

「自分も仕事が早くできるんだ」と分かったらそれが自信につながるので、さらに仕事のスピードが上がる。

何事もそうですが、自信って大事ですね。

はじめは上手くいかなくても大丈夫です。

いつかは絶対に慣れます。

あなたのペースで、1つずつ試してみてくださいね。

 

ポチっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

⇒看護師はコミュニケーション能力が肝?高齢者への上手な接し方3つ

⇒看護師人間関係はきつい?良し悪しを決める決定的な行動は○○!

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-お助け, 悩み

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.