お助け からだ

焚き火で落ち着く理由は何?動画でも効果あり!炎の不思議を体験しよう。

こんにちは!

今回は、「焚き火で落ち着く理由は何?動画でも効果あり!炎の不思議を体験しよう」というテーマです。

 

ロウソクの炎を見て思った方も多いかと思いますが、炎をぼんやり見ているととても心が安らいでいることに気が付きます。

私はよくキャンプに行くんですが、目的は「焚き火をしに行く」と言ってもいいくらい、焚き火が大好きなんです。

暖かいのはもちろんのこと、ゆらゆら揺れる炎を見ながら、パチパチッと木が焼ける音を聞いていると、心の底から癒されていくのを感じます。

じつは、焚き火とその音には癒し効果やストレス発散効果があり、またうつ病にも有効だとされています。

人は日々、人間関係や仕事の重圧、上司からのパワハラまがいや家庭内での悩みなど、いくつものストレスを抱えながら生きていますよね。

まったくストレスを感じないで生きている人間なんて、この世に存在するのでしょうか?

いないと思います。

そこで今回は、焚き火を見ているとなぜ落ち着くのか、その理由やおすすめの方法についてお話したいと思います。

焚き火で落ち着く理由は何?

ゆらゆらと揺れる炎をボーっと見ていると、これ以上ないくらいに癒されるんですよ。

これには何か理由があるんでしょうか?

じつは、炎を見ていると癒されるのは「1/fのゆらぎ」のせいなんです。

1/fのゆらぎとは、人間に心地よい快感を与える不規則な空間的・時間的な動きのことをいいます。

つまり、不規則に動いているにも関わらず、逆にそれが心地よく快感を与えてくれるもののことなんですよ。

自然界の中には、そういった1/fのゆらぎは多く存在しており、電車の揺れや木漏れ日などもそうなんですが、その代表的なものの1つに、炎があります。

炎のゆらぎを見ていると、交感神経の興奮が抑えられ、ヒーリング効果が期待できるんです。

 

炎の不規則な動きをぼんやり見ていると癒されるのは、こういった理由があったんですね。

めちゃくちゃ納得です!

また、焚き火は本物ではなく動画を見るだけでも効果があるんですよ。

もしも焚き火を体験したことがない方は、こちらの動画をご覧ください。

とっても癒されます。

 

焚き火の音にも癒し効果がある?

1/fのゆらぎ効果というのは、視覚のみならず聴覚からも得ることができます。

川のせせらぎや風の音、コオロギの鳴き声もそうですし、普段私たちが聴く音楽にも1/fのゆらぎ効果があります。

また、「音楽」には高低があり、音響震動によって1/fが作り出されているんですよ。

 

そして焚き火のパチパチという音にも1/fのゆらぎがあるんです!

たしかに、私は時々パチパチッとなる音にも癒されています。

ロウソクの炎も幻想的で癒されますが、ロウソクですと音がないですからね。

究極の癒しを求めている方は、実際に焚き火をするか、音付きの動画を選んで視聴することをおすすめします。

 

会社勤めに悩んでいる人へ

今の会社を辞めたくても、上司に「辞める」と言う勇気がなくて、ズルズルとストレスを膨張させている方はいませんか?

上司に退職の意を伝えに行くのは、本当に生きた心地がしませんし、できればしたくありませんよね。

私も何度が経験をしたことがありますが、いずれも寿命が縮む思いでした。

そんな「上司に辞めると言いにくい」という悩みを抱えている方に、とても味方になってくれるサービスがあるんですよ。

『円満退職したい方のための退職代行サービス【辞めるんです】』では、一番の悩みである上司に退職の意を伝える必要がなく、退職に関する手続きを代行して行ってくれるんです!

魅力的なメリットは以下になります。

①すぐに辞めれます、明日から出勤不要。

②会社の人と会わずに退職
退職届の提出、貸与品の返却、離職票の発行など退社までの面倒な手続きは一切ありません。全て代行してくれます。

③弁護士監修なので、退職後のトラブル一切なし!!

④電話相談無料
もちろん、退職前の事前相談も可能です。ヒアリングも充実

⑤失業保険の取得も
なんと、失業保険の給付金を受け取るサポートもしてくれます。
給付金を受け取れるので、退職代行の費用は実質0円!
※給付金を受け取る条件を満たしている方のみ

⑥有給取得をサポート
突然やめるとなると、残っている有給がもったいないですよね。
それも心配無用で、退職時に消化しきれていない有給の取得を協力してくれます。
退職月の給料、残業代、退職金などの給与関係の交渉も弁護士のサポートにより対応可能です。

⑦業界実績No.1!安心の再就職サポート
人材会社を経営・提携しているので次のお仕事探しをお手伝いすることも可能なんです。
提携先の会社で転職が決定した場合、なんと退職代行費用を全額キャッシュバックしてくれます。

 

次の職探しをバックアップしてくれるのも、非常に心強いです。

ラインで無料相談もできますから、こういったサービスもあるということをお伝えしておきますね。

 

くわしくはコチラ▼

 

おわりに

焚き火には、やはり癒しの効果があったんですね。

聴覚からも癒しが得られることは初耳でしたが、でも納得です!

本当は実際に森などに行って、自然の音を聞きながら焚き火をするのが一番いいのでしょうけど、正も近も尽き果てるほど参っているときには、家から出るのも億劫かもしれませんよね。

そんな時には、ぜひとも焚き火の動画を見て癒されてください。

今は便利な時代になりましたね^^

 

私は、焚き火が最適な春と秋にはキャンプへ行き、それ以外は焚き火の動画を見て癒されていますよ。

心が「無」になれ、嫌なことや疲れを忘れさせてくれます。

良かったらあなたも、焚き火の不思議な癒し効果を体験して、心を落ち着かせてみてくださいね。

 

応援いただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

 

⇒マイナスイオンとは?癒しの発生場所と効果を実感した体験談!

⇒自分の運気を上げる行動やアイテムは?人間関係の悩みに効く風水!

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-お助け, からだ

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.