仕事内容 転職

刑務所看護師になるには?特殊な空間で働く意外なメリットとは

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「刑務所看護師になるには?特殊な空間で働く意外なメリットとは」というテーマについてお話させていただきます。

 

看護師が働ける場はたくさんありますが、そのなかの一つに「刑務所勤務」があります。

刑務所というと、閉鎖的なかんじがして、看護師がどんな働き方をしているのか想像がつきにくいですよね。

一般的な病院などとは、何か違ったことをするのでしょうか?

 

そこで今回は、刑務看護師になるにはどうしたら良いのか、またその仕事内容やメリットについてお伝えしたいと思います。

【刑務所での看護師の仕事内容とは?】

刑務所で看護師が働くといっても、そのなかで働く場所は大きく分けて2つあります。

1つずつ見ていきましょう。

スポンサードリンク

一般刑務所

一般刑務所は、日常のなかで受刑者が怪我をしてしまったり体調を崩した際に、看護にあたることが主な仕事内容になります。

学校でいうところの保健室といったかんじでしょうか。

どんなケアが必要なのか判断をし、簡単な応急処置を行います。

刑務所では器具を使った作業や物作りも多いですから、怪我をすることもありますもんね。

医療刑務所

こちらの刑務所は、様々な病気を患っている受刑者が収容されている刑務所です。

いわゆる病院のようなかんじで、本格的な治療が必要な受刑者たちが集まっています。

透析を必要とする受刑者もおり、私の知り合いは透析の看護師として刑務所で働いていますよ。

 

【一般的な病院と違う点は?】

刑務官立ち合いの元、看護にあたる

一般的な病院と違う最大のポイントは、刑務所で受刑者の看護にあたる場合、刑務官も立ち会うという点です。

やはり受刑者ですから、「刑務官の監視の元」というのが基本なんですよ。

また、余計な私語などがなく、全体的に静かでひっそりとしているのも特徴です。

重々しい雰囲気が苦手な方には、ちょっと苦痛かもしれませんが、淡々と仕事ができればいいという方には向いているかもしれません。

刑務官が見守りでいてくれるなら安心ですしね。

 

国家公務員扱いとなる

刑務所は国が管理しているところですから、そこで働くとなると看護師も国家公務員の扱いとなります。

休みがしっかりと確保されていたり、福利厚生や手当に厚いなど、さまざまなメリットがあると言って良いでしょう。

収入面が安定しているのも魅力的ですね。

 

【刑務所で働くにはどうしたらいいのか?】

刑務所勤務の求人は非公開にしていることが多いため、直接問い合わせてみるか、転職サイトに登録をして細かくチェックをしたり、転職の担当者に聞いてみるという手があります。

また、刑務所看護師の枠は少なく、かつ人気がありますので、求人の募集が出たらすぐに問い合わせるのも必要かと思います。

その際には、できれば一度見学に行くことをおすすめします。

なぜなら、実際に自分の目で確認し、職場の雰囲気を知ることは非常に大事だからです。

自分で職場を美化してしまっている部分もあるかもしれませんし、イメージした場所とまったく違うとなると長続きしませんのでね。

 

 

【おわりに】

以上、刑務所での看護師の仕事内容その他についてお伝えしましたが、いかがだったでしょうか?

対象者が受刑者ですので、刑務官が立会いのもとで看護を行うだとか、やはり普通の病院とは違う点もありますね。

しかし国家公務員になれるのは魅力的ですし、聞くところによると常勤で頑張って定年まで働けば、退職金もかなり多いそうですよ。

尚、公務員ですからパートやアルバイトでの募集はほとんどされていないのが現状のようです。

私の知り合いは刑務所で現在働いてますが、夜勤がなく時間ちょうどで帰れるのがいいと言っていました。

それで手当てなど給料面もいいのなら、言うことないですよね^^

あとは、その独特な雰囲気が自分に合っているかどうか。。ですかね。

合う合わないは人それぞれですから、興味がわいた方は、一度求人情報をチェックしてみてくださいね。

 

クリックよろしくお願いします▼▼

人気ブログランキング

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-仕事内容, 転職

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.