からだ

ストレスによる吐き気の治し方は?実際の体験から学んだこと

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「ストレスによる吐き気の治し方は?実際の体験から学んだこと」というテーマについてお話させていただきます。

 

暴飲暴食や脂っこいものをたくさん食べたわけでもなく、お酒を飲みすぎたわけでもないのに、朝起きると吐き気に襲われる。

酷いと吐いてしまうことも、、、。

そのようなときの吐き気は、ストレスによるものが考えられます。

私は看護師をしているのですが、看護師新人時代の頃は、出勤の日は毎回のように吐き気に襲われ、心身ともにどん底状態でした。

思い出したくもありません^^;

しかし仕事を休むわけにもいかず、本当にあの頃は辛かったですね。

今回は、辛いストレス性の吐き気の治し方や少しでも和らげる方法をご紹介したいと思います。

【そもそもなぜストレスで吐き気が起こる?】

人は大きなストレスを感じると、自律神経の乱れが生じます。

それにより、脳の嘔吐中枢に自律神経が信号を送り、その結果吐き気や嘔吐が起こるといわれています。

また、自律神経が乱れると胃酸の分泌過多や胃の血流が低下し、吐き気や胃痛などの症状を引き起こすともいわれています。

ちなみに私の最悪な新人時代はこちらの記事に書きましたので、良かったらご覧ください。

⇒看護師新人時代のつらい体験談!乗り越えた先に見えたモノとは?

 

【ストレスによる吐き気の治し方・その①】

市販薬をうまく活用する

胃腸薬と一言に言っても、症状によって種類はさまざまです。

したがって、食べすぎ飲みすぎの胃腸薬や車酔いの薬を飲んでもストレスによる吐き気には効きません。

ストレスからくる吐き気の場合は、神経性の胃腸炎に有効な薬が効果的です。

 

こちらの商品は胃痛はもちろんのこと、ストレスや緊張による吐き気にも効果があります。

私も愛用しておりますが、よく効くので助かっています。

ストレスで胃がキリキリしたときや、胸やけが酷いときにはうまく活用させてもらっています。

薬に頼りすぎるのも良くないのかもしれませんが、しかし吐き気を我慢しながら仕事をするのも耐えられませんから、上手に活用してみてはいかがでしょうか。

 

【ストレスによる吐き気の治し方・その②】

水分摂取に努める

ストレスを感じていると、唾液の分泌が少なくなり、口内が乾燥します。

また、体に水分が足りていないと吐き気が助長されることもありますので、一口ずつでもいいですから、こまめに水分補給をするようにしましょう。

刺激物やジュースなどではなく、水やお茶、イオン水など口当たりが優しいものがいいですね。

 

スポンサードリンク

【ストレスによる吐き気の治し方・その③】

不安やストレスを取り除く

ストレスによる吐き気を治すには、そのストレスの原因となっている「不安」や「緊張」を取り除く作業が大事になります。

自分でマインドコントロールをして『そんなに頑張らなくてもいい』『そんなに完璧じゃなくてもいい』と念じて、少しでも心を楽にしてあげてください。

⇒看護師が辛いと感じたら。格言でマインドコントロールしよう!

これらは、吐き気に対しての即効性はありませんが、心が安定してこれば徐々に吐き気も落ち着いてくるはずです。

マインドコントロール、とても大事です。

 

【ストレスによる吐き気の治し方・その④】

異動願または転職をして環境を変える

ストレスによる吐き気の原因が、もしも職場によるものだとはっきり分かっているのであれば、思い切って移動願いを出したり転職することも一つの手段だと思います。

今の状況を我慢し続けて、いずれ克服できるのならいいですが、ある程度頑張ってみても改善できなかった場合は、別の環境に澪置いて心機一転しても良いのではないでしょうか。

私はこれまでの職場で、心を病んだり体を壊して退職していった看護師を何人も見てきました。

本格的に体や精神を壊してしまっては元も子もありませんから、自分自身とよく相談して、最善な方向へとお進みくださいね。

 

【おわりに】

吐き気は本当に不快ですよね。

私もストレスによる吐き気が酷かったころは、毎日が憂鬱でたまりませんでした。

なんとか持ちこたえたから良かったものの、あのまま悪化していたら・・・と思うと、とても恐ろしいです。

じつは、私はその後に思い切って転職をしているんです。

今思えば、転職に踏み切って大正解でした。

いよいよ酷くなってからでは遅いので、内服薬などで様子を見て改善がないようなら、吐き気の原因であるストレスを取り除く必要があるかと思います。

過度のストレスは心と体に良くありませんからね。

あなたのストレスが軽減し、吐き気が良くなりますよう願っています。

 

応援していただけたら嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

⇒人間関係がうまくいかないのはなぜ?特徴や改善方法についても

⇒嫌な仕事をトラブルなく断る方法は?断れない意外な理由についても

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-からだ

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.