体験談 転職

40代看護師が転職先で成功するには?給料より大事なものがあった!

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「40代看護師が転職先で成功するには?給料より大事なものがあった!」というテーマについてです。

 

40代看護師は、色々な事情があって退職や転職を決意するとき、様々なことが頭をよぎります。

「この年代で辞めて本当にいいのかな」

「良い職場に巡り合えるだろうか」

などなど。

誰でもほんの少しは思うことなんじゃないでしょうか。

私も退職を決意したとき、あんなに意気揚々としていたのに、いざ辞めることが決まると「ほんとにこれで良かったのかな」などと、弱気になったりしたものです^^;

 

また、40代は子供にお金がかかる頃ですから、給料(時給)を優先させようか、はたまたほかのことを優先させようかでも悩まれる方が多いのではないかと思います。

そこで今回は、私が転職に成功したときの体験談と、最終的に何を優先的に選んだかについてお伝えします。

【私の職場二者択一体験談】

当時私は、とある事情があり40代の頃パートを掛け持ちしておりました。

1つのパートは、時給1700円!!

完全に時給の高さに目がくらんで、情報収集もそこそこに、事前見学もすっ飛ばして就職を決めました。

 

もう1つのパートは、時給1220円。

お世辞にも高いとは言えない時給です。いや、むしろ安すぎる・・^^;

しかし人間関係が素晴らしく良く、出勤するたび笑いが絶えないような職場です。

その2つのパートを、しばらくのあいだ掛け持ちしていたのですが。

時給の高いパート先は、それはそれは絵に描いたような人間関係の悪さでして(汗)。

よくもまあ、こんなにも人間関係が悪い職場があったもんだと、妙に感心するくらいでしたよ。

暇さえあれば、居ないスタッフの悪口・患者さんの悪口・・・

昼休憩では、ほとんど毎回悪口大会でしたので、ご飯も喉が通りませんでした。

そしてまたケアもずさんで、絶対にそれはマズいでしょというくらいのレベルなんです。

ですから、毎回その職場に足を踏み入れると、霊感のない私でさえ「悪い気」が充満しているのが分かりました。

例えるなら、暗いモヤがかかっているような状態です。

 

かたやもう1つのパート先は、何て言うか「陽の気」が充満しているような職場で、よく観察してみると、スタッフみんながよく笑っているし、悪口なんてまず言い合わない。

空気がとっても明るいんです。

 

「気」の違いで、これほどまでに違いが出るのかと、私は改めて驚かされました。

 

たしかに時給が高ければ、お金がすぐ稼げるし金銭的には裕福になれます。

しかし、あのよどんだ環境の中で働き続けたら、間違いなく体調が悪くなってしまうと考えた私は、どちらか一方を辞めるという選択が訪れた際、迷うことなく「人間関係が悪い職場」を辞めることにしました。

その職場の人たちからは「時給が安い方を選ぶなんて、どうかしてる」と散々言われましたがね^^;

 

【40代看護師が転職を成功させるために必要なこと】

この経験によって、私は改めて人間関係の重要性を知ることができました。

いくら時給が良くても、口を開けば悪口や愚痴、罵声を浴びせてくるスタッフがいたのでは、もう仕事どころではありません。

一刻も早く帰りたいと思いますし、もう二度と行きたくないとさえ思ってしまいますよね。

 

私はその職場で、面と向かって攻撃されたことはなかったのですが、攻撃されている人を見かけたことは数えきれないくらいありました。

自分ではなくても、見るのもとても辛いんですよね。

怖いし不快だし、ストレスで口がカラカラになってきます。

それがもしも自分だったらと思うと・・・想像しただけでも全身が凍り付く思いです。

 

やはり、自分がいかに安楽に働けるか。それが一番だと思います。

その為には、人間関係はかなり重要になってきます。

とくに看護師の職場は、仕事内容もハードで責任重大で神経もすり減りますから、せめてスタッフ同士の人間関係くらいは安楽なものでありたいですね。

40代ともなると、気力だけでは乗り越えられない場合もありますからね。

 

「そうは言っても、やっぱりお金が一番でしょ」という方もいるかと思います。

そういう方は、どうぞご自分の優先順位で働いてください。

人間関係が悪い職場でもやっていけるという強靭な精神力をお持ちの方は、時給を最優先にしてもいいかもしれないですね^^

 

今の職場を辞められない人へ

今の職場を辞めたくても、上司に「辞める」と言う勇気がなくて、ズルズルとストレスを膨張させている方はいませんか?

上司に退職の意を伝えに行くのは、本当に生きた心地がしませんし、できればしたくありませんよね。

私も何度が経験をしたことがありますが、いずれも寿命が縮む思いでした。

そんな「上司に辞めると言いにくい」という悩みを抱えている方に、とても味方になってくれるサービスがあるんですよ。

『円満退職したい方のための退職代行サービス【辞めるんです】』では、一番の悩みである上司に退職の意を伝える必要がなく、退職に関する手続きを代行して行ってくれるんです!

魅力的なメリットは以下になります。

①すぐに辞めれます、明日から出勤不要。

②会社の人と会わずに退職
退職届の提出、貸与品の返却、離職票の発行など退社までの面倒な手続きは一切ありません。全て代行してくれます。

③弁護士監修なので、退職後のトラブル一切なし!!

④電話相談無料
もちろん、退職前の事前相談も可能です。ヒアリングも充実

⑤失業保険の取得も
なんと、失業保険の給付金を受け取るサポートもしてくれます。
給付金を受け取れるので、退職代行の費用は実質0円!
※給付金を受け取る条件を満たしている方のみ

⑥有給取得をサポート
突然やめるとなると、残っている有給がもったいないですよね。
それも心配無用で、退職時に消化しきれていない有給の取得を協力してくれます。
退職月の給料、残業代、退職金などの給与関係の交渉も弁護士のサポートにより対応可能です。

⑦業界実績No.1!安心の再就職サポート
人材会社を経営・提携しているので次のお仕事探しをお手伝いすることも可能なんです。
提携先の会社で転職が決定した場合、なんと退職代行費用を全額キャッシュバックしてくれます。

 

まさに、辞めたくても辞められない人の救世主ともいえる、夢のようなサービスです。

提携先の会社に、看護師が勤めることができる職場があるかどうかは分かりませんが、しかしきれいさっぱり辞められるだけでもありがたいですよね。

 詳しくはこちらをチェック↓↓

【おわりに】

これは看護師に限らず、どんな職業にしても家庭内においても言えることだと思いますが、「精神的安楽」は人間にとって一番重要なことだと思います。

 

私は、人間関係が最低最悪な場所で働いたことによって、40代で改めて人間関係の重要性を知ることができましたし、当時のスタッフさんには「教えてくれてありがとう」とお礼が言いたいくらいです^^

今私は、ストレスフリーでとても幸せです。

選択は間違っていなかったと、確信を持って言えます。

 

お金に関しては、健康ならば何とかなる・・・と思います。

ストレスで体調を壊したら、それこそ元も子もありませんからね。

もしあなたが、給料(時給)か人間関係かで迷われたら、私は間違いなく人間関係の方をお勧めします。

あとは、あなた次第ですが・・

今回の記事が、少しでもお役に立てたのなら幸いです。

 

↓↓応援よろしくお願いしますm(__)m

看護師ランキング

⇒パート看護師の時給の相場は?時給のばらつきにはワケがあった!

⇒看護師はパートでもボーナスがある?いくらだったか私の実際の額!

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-体験談, 転職

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.