人間関係 悩み

人間関係がうまくいかないのはなぜ?女性が多い職場で使える方法

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「人間関係がうまくいかないのはなぜ?女性が多い職場で使える方法」というテーマについてお話させていただきます。

 

会社で仕事をする際、ただ仕事をこなしていれば良いのなら気が楽なのですが、どうしても組織の中にいますとそうはいきません。

仕事の業務に加えて、「人間関係」がかなり重要になってきます。

しかし実際には、人間関係がうまくいかず悩んでいる人が多いと聞きます。

とくに女性が多い職場ですと、その悩みは大きくなるようですね。

かくいう私も看護師をしており、女性が多い職場で働いてきましたから、人間関係のドロドロは嫌というほど見てきましたよ。

しかし考えてみたら、なぜ女性が多い職場だと人間関係でより悩まされるのでしょうか?

また、人間関係がうまくいく人とそうでない人との違いは何なのでしょうか?

人間関係がうまくいかないのはなぜ?

人間関係がうまくいかない人には、いくつかの特徴や共通点があります。

どのような点があるのか、主なものを挙げてみましたよ。

すぐに感情的になる

感情の起伏が激しい人は、周りから煙たがられます。

自ら地雷は踏みたくありませんし、とばっちりを食らうのは御免だからです。

いつも感情が一定、というよりは爽やかで「陽気」な人が好まれるでしょう。

自分の意見を押し通す、常に自分中心

周りの意見に耳を貸さず、常に自分中心で自分の意見が一番だと思っているような人も、人間関係が上手くいかないでしょう。

同じく常に自分中心の人とは衝突するでしょうし、気が弱い人からは避けられる対象となってしまいます。

真面目すぎる、愛想がない

一見、真面目の何がいけないのかと思われがちですが、真面目に越したことはありません。

しかし、組織の中にいる以上は、多少のノリや冗談にも付き合っていける適応能力が大事になってくるのです。

これは実際に職場にいた看護師なんですが、人から冗談を言われてもまったく笑ったりすることもなく、終始冷めた表情でいる看護師がいましたが、そのうち話しかける看護師は誰もいなくなりました。

仕事中もペチャクチャしゃべっているようではいけませんが、ある程度のノリは必要かなと思います。

空気が読めない

周りの空気を読むことも、人間関係を良くするうえで重要なこととなります。

1つの話題に対して皆で盛り上がっているときに、まったく違う話をし出すなど、1回2回くらいはスルーしてもらえるかもしれませんが、目立つほどですとそのうち嫌がられるようになってしまいます。

相手を第一印象で決めつける

相手を第一印象で「こういう人だ」と決めつけ、早々に心のシャッターを閉めてしまう場合です。

もう少し接してみたら、意外と気が合うということもありますから、これは非常に勿体ないですね。

気を遣いすぎる、嫌われたくない精神が強すぎる

相手に気を配り、丁寧に接するのは良いことだと思います。

しかしそれが度を越してしまいますと、相手は「自分に心を開いてないのかな」と距離を感じてしまい、逆効果になってしまいます。

嫌われたくない気持ちは分かりますが、オドオドしすぎたり八方美人になるのは良くありませんね。

スポンサードリンク

自分が好きではない

自分のことを好きになれない人は、自分の短所や劣等感ばかりが気になってしまい、それが態度や行動にも表れてしまいます。

まずは自分が自分を肯定し、頑張っている自分を労ってあげましょう。

そうすることで他人にも優しくなれたり、歩み寄ろうと思う感情が芽生えてきます。

⇒自分の運気を上げる行動やアイテムは?人間関係の悩みに効く風水!

 

なぜ女性が多い職場だと人間関係が上手くいかないのか?

女性というのは、主に以下の特徴があります。

・グループでいたがる

・群れたがる

・陰険

・嫉妬する

・話好き

・敵、味方を分ける(分けたがる)

・比べたがる

・張り合いたがる

もちろん個々の性格もありますが、潜在的な部分で女性は本当に群れたがりますし、敵と味方を分けたがります。

学生の頃も、トイレ一つ行くのでも友達を誘っているのは、いつも女子でしたね。

女性というの、同じ行動をして同じ気持ちを分かち合い、自分たちが味方・仲間であることを確認し合います

ですから、もしもそれに反するような人物がいようものなら、全力で拒否するか、またはまったく関わってこないかのどちらかになることが多いようです。

しかも陰険さもありますから、それらを水面下で行う女性もいますから怖いですよね。

一度、「この人は私たちとは合わない」と思われてしまいますと敵とみなされるため、女性が多い職場では余計に人間関係が上手くいかないことが多いのです。

私はずっと看護師の世界で働いてきましたが、そこに少しでも男性スタッフがいますと多少は和らいでいたような気もします。

あくまでも「気がする」程度ですが^^;

 

人間関係をうまくやるには?

では、人間関係をうまくやるにはどうしたら良いのでしょうか?

福相になる

福相の人は、人間関係において非常に強運です。

福相とは、文字通り福を呼ぶ人相のことで、そのベースとなるものは「笑顔」になります。

眉間にしわが寄ったり、口角が常に下がってはいませんか?

福相の反対は「貧相」といい、貧相をしていると運気が下がって人間関係も悪化してしまいます。

ですので、何はともあれ笑顔を心がけ、福相になって幸運を引き寄せましょう。

自分の波動を高める

生き物にはそれぞれ固有の波動があり、その波動には高い低いが存在します。

波動の周波数が近い物同士が自然に共鳴し合い、引き寄せ合うといわれていまです。

要するに、「類は友を呼ぶ」というように、似た者同士が集まるというわけなんですね。

ということは、自分が感情的になりやすかったり自分の意見を押し通すような人なら、同じような人しか寄ってこないということです。

また、前向きでポジティブ思考だと波動は高くなり、反対に後ろ向きでネガティブ思考ですと波動は低くなります。

争いやトラブルというのは、同じレベル同士の間でしか起こりません。

もしかしたら、まるで合わせ鏡かのように、じつは自分も相手に同じことをしてしまっている場合も考えられるのです。

ですから、自分の言動を振り返り、波動を高めるように意識して生活してみますと、気の流れが変わってくるかもしれません。

親近感を持ってもらう

職場に限らずですが、相手と打ち解けるためには「親近感を持ってもらう」ことが大事です。

どうしたら親近感を持ってもらえるかと申しますと、それは『何気ない会話』『どうでもいい雑談』です。

一見すると時間の無駄のように思われる行動ですが、とくに女性というのは話好きの人が多いため、何気ない会話を重ねることで親近感を持ってもらえたり、何だか気が合うかもと思ってもらえるのです。

会話が苦手という方は、ニコニコ笑いながら相手の話を聞く「聞き上手」になるだけでも大丈夫です。

女性は話しを聞いてもらいたい、そして同調してもらいたい生き物ですので、「そうだね」と言って聞いているだけでも、なんていい人なんだ!と思ってもらえると思いますよ。

 

 

おわりに

いかがでしたか?

組織の中で働く以上は、やはり最低限の人間関係も構築していく必要がありますよね。

私は女性ですが、群れるのは好きではないんです。

しかし、良い関係を続けるためにそこは割り切って行動していますよ。

もしも人に合わせるのは絶対に無理!というのであれば、フリーランスになるか人と接しない職業に就くと良いかと思います。

自分中心に世の中は回っていないことを自覚し、波動を高めるよう努力したり、福相を身につけてみてくださいね。

 

応援いただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

⇒言霊で幸運の引き寄せはできる?実際に体験した鳥肌な出来事

⇒職場のランチが苦痛!一人で食べたい時に使える賢い4つの方法とは?

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-人間関係, 悩み

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.