お助け

心が幸せになる言葉一言集!なぜ人は格言で幸せになれるのか?

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「心が幸せになる言葉一言集!なぜ人は格言で幸せになれるのか?」というテーマについてお話させていただきます。

 

世の中には、偉人による幸せになる言葉や元気になる言葉、勇気が出る言葉など、たくさんの言葉や格言が溢れています。

私もそういった言葉に幾度となく励まされ、挫折しそうな心を奮い立たせてきました。

看護師の世界というのは本当にギスギスした世界でして、患者さんの命を預かっているという極度のプレッシャー、鬼のように怖い上司や先輩看護師、嫌味を言ったり怒鳴って見下してくるドクターなどなど。

さまざまな重圧の中で戦いながら働いているといえますね。

40代になった今だからこそ、そのような状況からは解放されのんびり働かせてもらっていますが、若い頃は本当に打ちのめされることが山のようにありましたよ。

そこで今回は、心が幸せになる言葉を挙げてみました。

心がほっこり幸せになる言葉一言集

偉人や有名人の格言は山のようにあるのですが、その中で印象深かった言葉を下記に挙げてみました。

●薬を10錠飲むよりも、心から笑う方が良い。(アンネ・フランク「アンネの日記より」)

●やったことは、例え失敗しても、20年後には、笑い話にできる。しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。(マークトウェイン・米国の作家、小説家)

●神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。(マザーテレサ)

●平和は微笑みから始まります。(マザーテレサ)

●天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である。(ナイチンゲール)

●病院の第一の条件は、患者に害を与えないことである。(ナイチンゲール)

●どんな仕事をするにせよ、実際に学ぶ事ができるのは現場においてのみである。(ナイチンゲール)

●1年目には種をまき、2年目には水をやり、3年目には花を咲かせましょう(野村克也・日本の元プロ野球選手、監督、野球評論家)

●今日という日は、残りの人生の最初の日である。(チャールズ・ディードリッヒ・国の薬物中毒患者救済機関の設立者)

●速度を上げるばかりが、人生ではない。(ガンジー・インドの弁護士、宗教家、政治指導者 )

●あなたの人生をかわりに生きてくれる人はいないわ。(ドリーパートン・米国のシンガーソングライター、女優)

●満足感は結果にではなく、過程にこそある。(ジェームスディーン・米国の俳優)

●優しさこそ、ほんとうの強さだ。(ジェームスディーン・米国の俳優)

 

私は、個人的にはナイチンゲールの「天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者である」という言葉が好きです。

戦場で傷ついた兵士たちを必死に看護した、ナイチンゲールらしい言葉で勇気づけられます。

あとは、アンネフランクの「薬を10錠飲むよりも、心から笑う方が良い」という言葉も深いですね。

たしかに、心の底から笑うことってどんな薬よりも効き目があるような気がします。

 

なぜ人は格言で幸せな気持ちになれるのか?

一見ただの言葉なのに、何故人は格言で幸せになったり勇気をもらえたりするのでしょうか?

それは、

・かつての偉人や有名人たちは、不遇な環境の中で困難に立ち向かい、強く生き抜いた人が多いので、そのような人たちの言葉には重みがあり、心が揺さぶられるため。

・偉人や有名人の格言は、後ろ向きな言葉ではなく前向きで心が穏やかになれる言葉が多く、読んでいるとこちらまで前向きな気持ちになれるため。

・心が疲弊しているときにこのような格言を読むと、満たされているときよりダイレクトに心に染みわたっていくから。

 

このようなことが理由のように思います。

言葉には、強大なパワーがあります。

ポジティブな言葉や思考を意識して過ごすことで、今後の生活が明らかに好転することだってあるのですよ。

⇒言霊で幸運の引き寄せはできる?実際に体験した鳥肌な出来事

 

 

おわりに

かつての偉人や有名人の格言には、とても強大なパワーを感じますね。

これらの言葉を呪文のように唱えていたら、いつのまにか状況が上向きになっているかもしれません。

自分の口から出す言葉や、頭で描く思考はポジティブな方が断然いいですね。

これを意識していれば、きっと引き寄せの法則が発動して、自分の波動も上昇し運気を好転させることも可能になっていくといえます。

立ち直れないくらい傷ついたときや落ち込んだ時は、偉人や有名人の格言を繰り返し読んで、なんとか乗り越えられるといいですね。

では、今回はこのへんで。

 

応援していただけたら嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

⇒ポジティブになる方法は?引き寄せの法則で幸運を手に入れよう!

⇒人間関係がうまくいかないのはなぜ?女性が多い職場で使える方法

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-お助け

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.