人間関係

患者さんに嫌われる看護師の特徴は?改善方法についても

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「患者さんに嫌われる看護師の特徴は?改善方法についても」というテーマについてお話しさせていただきます。

 

病棟やクリニック等で患者さんと接するとき、あなたはどのようなことに気を付けていますか?

看護師のなかには、大まかに分けると患者さんに好かれる看護師と嫌われる看護師の2種類が存在しているようです。

嫌われる看護師というのは、なぜ患者さんに嫌われてしまうのでしょうか?

できることなら好かれたいですし、原因が分かれば改善することが可能なこともあるかもしれません。

そこで今回は、患者さんに嫌われる看護師の特徴や、好かれるための改善方法などについてご紹介したいと思います。

患者さんに嫌われる看護師の特徴は?

患者さんに嫌われる看護師の特徴には、一体どのようなものがあるのでしょうか?

①話しかけると、面倒くさそうな顔をする

患者さんが病室や廊下など、病棟で看護師に話しかけた際、非常に面倒くさそうな態度や表情で応対している看護師を見ることがあります。

そのような態度をあからさまに取ってしまいますと、患者さんはひどく傷つき心を閉ざしてしまうでしょう。

また、会話ができる患者さんの場合ですと、そういった噂はものすごい勢いで他の患者さんに広まっていくことも考えられます。

たしかに多忙を極めているときや、ナースコールで呼ばれてこれから病室に向かおうとしていた時などに話しかけられますと、「あ、今忙しいんだけどな」と思ってしまうことは、正直仕方ないことだと思います。

看護師は時間との戦いですからね。

しかし、だからといってそれをあからさまに態度に出したり、「今忙しいから無理」などと冷たくあしらってしまうのは非常によろしくありません。

患者さんと看護師は信頼関係が築けてこそ上手くいくものですから、そのような態度を取っていたのでは、患者さんに嫌われるだけでなく、いつまでたっても信頼関係を築くことはできないでしょう。

②何度も待たせる

患者さんは用事があってナースコールを鳴らしたのに、なかなか病室に来てもらえない。

または、「テレビカードを買ってきてほしい」「アイスノンが欲しい」などと頼みごとをしたのに、いつまでたってもしてもらえないなど。

最初の1回~2回くらいなら、気の長い患者さんでしたら大目に見てくれるかもしれませんが、それが何回も続くとなると問題です。

そのような、「待たされる状況」が何度も続くと、患者さんからの信用を失い、また「もうあの看護師には何も言わない」と心を閉ざしてしまう恐れすら出てきてしまうからです。

どうしてもすぐに病室に行けないときは、「少し待ってくださいね」という一言を必ず伝え、そしてどうしても目の前の仕事が終わりそうにない時は、ほかの看護師に頼んで代わりに用事を聞いてきてもらうなどの配慮をしっかりと行いましょう。

そうすれば、患者さんから嫌われるという最悪の事態は免れるかと思います。

③患者さんの都合を聞かず看護師の都合で決めていく

例えば点滴や傷の処置などがある場合、看護師としては正直な話、優先順位を決めてパパっと終わらせていきたいというのが本音なのかもしれませんが、しかし会話ができて自分で動ける患者さんの場合ですと、面会者が来るかもしれないしリハビリに行かなくてはいけないかもしれません。

そういったときに、患者さんの予定も聞かずに「今から点滴しますね~」などと来られたら、患者さんとしては良い気分ではないですよね。

もしも、その時間でなければならない検査であったり点滴であるなら仕方ありませんが、そうでないのであれば、患者さんのその日の都合を聞いたうえで、事前に「では、〇時ごろ点滴に伺いますね」などとお知らせしておいた方がいいと思います。

この看護師は私のことをちゃんと考えてくれていると、株も上がることでしょう。

④笑わない、いつも無表情

怒った顔や無表情の顔と、笑った顔。

やはり笑った顔の方が、こちらも良い気分になりますし話しかけようと思いますよね。

どんな時でも無表情で笑わない看護師は、患者さんに怖い印象を与え、あまり良い印象を持ってもらえません。

話しかけずらい原因にもなってしまいますので、柔和な表情を心がけましょう。

たとえマスクをしていても、笑っているか笑っていないかは、「目」で分かります。

口角を上げているのに目が笑っていない方は、表情筋が固くなっているのかもしれません。

顔のマッサージをして、目が笑うようになると相手にも伝わりやすくなりますからいいですね。

スポンサードリンク

⑤何を聞いても「分かりません」と返答

看護師は医師ではありませんから、病名などをはっきり断定することはできませんが、ある程度豊富に知識があることで患者さんにアドバイスができたり、何か質問されても即座に答えることができます。

しかし、知識に乏しいのか、またはやる気がないのか、何を聞いても「私には分かりません」「はっきりとは分からないです」などと答える看護師に対しては、患者さんは不信感が募ります。

たしかにそうですよね。お医者さんに聞きにくいことを聞いているのに、分かりませんの一点張りだったらガッカリしてしまいますよね。

 

患者さんに好かれるために行うと良いことは?

患者さんに好かれている看護師を観察し、真似してみる

病棟に必ず一人は、患者さんから好かれている看護師がいるはずです。

その看護師の言動を、まずはよく観察してください。

しばらく観察したら、自分もその言動を真似してみましょう。

好かれる看護師には、必ず共通点がありますので、それに気が付いたらあとはあなたもそれを取り入れて実行するのみです。

しだいに、患者さんからの反応が変わってくるのを感じるはずです。

何はともあれ柔和な表情を心がける

これは基本中の基本です。

うまくコミュニケーションが図れなかったり、仕事がうまく行かないようなときでも、とりあえず口角を上げることで、あら不思議。

心が軽くなって頭もスッキリすることを実感するでしょう。

⇒口角を上げると良い効果が?引き寄せの法則で幸運を手に入れよう

 

患者さんを理解する

患者さんの心理の1つに、「気にかけてほしい」という心理があります。

一日中病院内にいて、不安もあるでしょうしストレスも相当なものだと思います。

そんなときに、看護師に笑顔で接してもらえたり正しい知識をもらえたりすると、患者さんは非常に安心できるのです。

そのような患者さん心理を理解することで、より自然と笑顔も作れるような気がします。

 

 

おわりに

私がこれまで働いてきた職場には、本当に様々な看護師がいました。

・まったく笑わない看護師

・いつも怒っている看護師

・常に眉間にシワが寄っている看護師

・患者さんに対して高圧的な看護師

・声が小さい看護師

・大声で廊下で怒鳴る看護師

などなど。

嘘のような話ですが、実際本当に上記のような看護師がいましたよ。

私が患者だったら、こんな看護師には関わりたくありません^^;

やはり、優しい顔と態度で接してくれる看護師さんがいいなと思いますもんね。

そして、優しいだけでなく豊富な知識があったら最高です。

あなたの良い噂は、瞬く間に広がっていくことでしょう。

そんな看護師を目指して・・・私も頑張ります。

では、今回はこのへんで。

 

応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

⇒粗塩を持ち歩くと驚くべき効果が?注意点も知って嫌な人を撃退!

⇒嫌な仕事をトラブルなく断る方法は?断れない意外な理由についても

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-人間関係

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.