からだ

メンタルを強くする食べ物やスポーツは?ストレス発散して強くなろう

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「メンタルを強くする食べ物やスポーツは?ストレス発散して強くなろう」というテーマについてお話しさせていただきます。

 

突然ですが、あなたはご自分のメンタルに自信がありますか?

体力もさることながら、精神力も強くなければこの弱肉強食の世界では生きていけないと言っても過言ではありません。

私は看護師の仕事を20年以上しているのですが、看護師の世界はとでも気が強い人の集まりで、知識があってもナヨナヨしていたのでは務まらない職業だと言えます。

これまで様々な分野で働いてきましたが、たとえば色々な職業の方たちと一緒に働く職場(デイサービスなど)では、そこまで看護師の気の強さは強調されませんが、看護師が多くいる職場(病棟その他)では、その気の強さがより一層強調されていたような気がします。

私も病棟で働いていた時には、きっとかなり気が強かったと思いますから汗

 

じつは、メンタルを強くするには食べ物やスポーツも関係していると言われているのですよ。

美味しいモノを食べたり楽しいと思えるスポーツをしてメンタルが強くなるなら、一石二鳥ですよね。

そこで今回は、メンタルが強くなる食べ物やスポーツについてご紹介したいと思います。

メンタルが強くなる食べ物とは?

メンタルが強くなる食べ物には何があるのでしょうか。

まず、メンタル強化に重要になってくるのは「トリプトファン」と「セロトニン」だと言われています。

セロトニンとは、別名「幸せホルモン」とも呼ばれているホルモンで、人間はストレスや緊張を感じると自律神経の乱れを整えようとしてセロトニンを分泌し、リラックスさせようと働きます。

しかし、あまりにもストレスが溜まってしまうと、セロトニンの分泌量が減ってしまったり作用が鈍くなってしまう場合があります。

一方、トリプトファンは必須アミノ酸の一種で、セロトニンの生成に欠かせないものです。

ただし、トリプトファンは体内で作ることができないため、食べ物でしか摂れないという特徴があります。

食べ物から摂取したトリプトファンは、昼間は脳内でセロトニンに変化しますが、夜間は睡眠を促す「メラトニン」に変化します。

したがって、トリプトファンが不足してしまいますと、ストレス過多になってしまうだけではなく、不眠症状などの睡眠にも影響が出てきてしまうのです。

とても重要だということが分かりますね。

トリプトファンが多く含まれている食材は?

では、トリプトファンが多く含まれている食材には何があるのでしょうか。

それは、主に以下のものになります。

・大豆製品(納豆、豆腐、油揚げ、厚揚げ、味噌、醤油など)

・穀物類(米など)

・乳製品(ヨーグルト、牛乳、チーズなど)

・卵

・バナナ

・ゴマ

・ピーナッツ

・肉

・魚

 

肉や魚などの動物性たんぱく質にもトリプトファンは多く含まれているのですが、動物性たんぱく質には「BCAA」というアミノ酸が含まれており、そのBCAAがトリプトファンの取り込みを邪魔するといわれていますので、できれば植物性たんぱく質から摂った方がよいかと思います。

トリプトファンを摂取する目安は?

トリプトファンを摂取する目安は、体重50Kgの人の場合ですと100mgとなります。

(体重1Kgあたり2mgが目安)

そうしますと、例えば白米のトリプトファン含有量は100gあたり82mg、パスタ(乾麺)ですと100gあたり140mg、木綿豆腐は100gあたり98mg、バナナは100gあたり15gとなります。

バナナは数字だけみますと、トリプトファンの含有量が少なく感じるのですが、しかしバナナにはトリプトファンのほかにセロトニンの材料となるビタミンB6や炭水化物なども含まれているため、効率よくセロトニンを作ることができる優れた食材だといえます。

疲れたときやイライラしているときなどには、バナナを食べるといいでしょう。

 

メンタルを強くするスポーツは?

ではつぎに、メンタルを強くするスポーツについてです。

メンタルを強くするスポーツには、以下のものがあります。

スポンサードリンク

ホットヨガ

ホットヨガとは、室温35~39℃前後、湿度60%前後に保たれた室内でエクササイズを行うヨガのことをいいます。

室内環境は、ヨガ発祥の地であるインドの気候を再現していると言われており、筋肉や関節、内臓器官に至るまで刺激を与え、健康促進を図ります。

また、大量の汗をかくことで爽快感を味わったりストレス発散ができ、「心身の喜び」を味わうことができるエクササイズです。

ホットヨガをすることで、ストレスが減少しメンタル強化に繋がるでしょう。

ジョギング

有酸素運動はメンタル強化に最適だといわれていますが、道具もとくに必要なくすぐにでも始められるスポーツといえば「ジョギング」が挙げられます。

マラソンではありませんので、自分のペースで少し息が上がるくらいの速さで十分です。

何かしらの理由で、外で走るのが無理なようでしたら、室内でルームランナー等を使用して行うこともできますね。

ジョギングを習慣にすることで、持久力のアップやストレス発散、また呼吸を意識することでジョギング後にはリラックス感を得ることもできますので、非常におすすめです。

ただし、無理をしすぎて体を痛めないよう、段階を踏みながら始めてくださいね。

ボクササイズ、空手など

今はやりのボクササイズや、精神力も鍛えられる空手などもメンタル強化に役立つスポーツです。

メンタル強化だけでなく、続けることで体が引き締まったり姿勢が良くなったりと、見た目もどんどん変わってきますから、そんな変化が楽しくなり自分に自信が持てるようにもなると思います。

自分に自信が持てると、メンタルも強くなりますからね。

 

おわりに

いかがでしたか?

私は改めて考えてみますと、大豆製品と乳製品を多く摂っていることに気が付きました。

セロトニンを多く分泌させて幸せな気持ちをどんどん味わい、さらにはメンタル強化につなげていきたいですね。

自分が幸せに感じることをたくさんして、職場や学校で堂々と頑張っていきましょう。

 

応援よろしくお願いいたします。

人気ブログランキング

⇒ストレスによる吐き気の治し方は?実際の体験から学んだこと

⇒自分に自信を持つ方法は?女性が行うべき行動や考え方について

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-からだ

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.