人間関係

人を見る目がない上司への対処方法は?効果絶大な言葉も教えます。

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「人を見る目がない上司への対処方法は?効果絶大な言葉も教えます。」というテーマについてお話させていただきます。

 

社会に出て企業に就職しますと、上司と部下という上下関係ができます。

直属の上司が良いか悪いかで、今後の自分の仕事が左右されるといっても過言ではありません。

私は看護師の仕事を20年以上しておりまして、これまでに7回ほど転職を経験しましたので、その都度上司が代わったのですが、やはり良い上司と悪い上司とでは精神的にもかなり違いましたよ。

悪い上司と言っても様々だとは思うのですが、そのなかの1つに「人を見る目がない上司」が当てはまるかと思います。

部下を見た目や第一印象だけで判断し、態度をあからさまに変えるといった困った上司ですよね。

そんな上司には、どのように対処したら良いのでしょうか?

そこで今回は、人を見る目がない上司の対処法についてご紹介したいと思います。

人を見る目がない上司とはどんな上司?

人を見る目のない上司とは、主に下記のような上司のことをいいます。

・部下を見た目だけで判断し、中身を見ようとしない。

・部下を第一印象だけで決めつけ、中身を知ろうとしない。

・学歴や肩書だけで人を判断する。

・部下の意見を聞き入れず、否定することが多い。

・人によってあからさまに態度を変える。

・一度の失敗でその人の人間性を決めつける。

 

人を見る目がない上司というのは、総合的に見ますと人を外見や肩書などで判断し、中身の評価をしない人のことを指します。

そのような上司を持つと、毎日のように嫌味なことを言われ続けるか、または眼中にありませんとばかりに無視をしてくるか、どちらかなことが多いといえます。

そんな身勝手な上司に振り回されたのでは、仕事もはかどりませんし、ストレスが溜まって余計に疲れが出てきてしまいますよね。

 

人を見る目がない上司への対応方法は?

では、このような厄介な上司には、どのように対処したら良いのでしょうか。

①質問や意見をして自分をアピールする

上司に質問や意見があるときには、臆することなくどんどん質問などをして自分をアピールしましょう。

「仕事に前向きだな」「やる気があるんだな」と思ってもらえれば、もしかしたら上司の見る目が変わるかもしれません。

ただし、これは一歩間違えると「生意気」だと思われかねませんので、言い方やタイミングには十分注意して、慎重に行いましょう。

②上司の上司に気に入られる

もしも可能であれば、人を見る目がない上司の「更に上の上司」と仲良くなれるといいですね。

難しいのならしかたありませんが、私の主人はまさにその方法を使ったお陰で、人を見る目がない上司からネチネチと言われることがなくなったと言っていましたので、効果はあるかなと思います。

③仕事のスキルを上げる

現在の自分の仕事のスキルをさらにアップさせて、「仕事ができる部下」になりましょう。

そうすることで上司の間でも話題に上がるでしょうし、仕事に対して文句や注意を受けることもなくなってきますので、理不尽な扱いを受けなくなると思われます。

④言霊の力を借りる

口に出す言葉には霊力が宿っており、強大なパワーがあるとされています。

どうしても我慢ができなくて、その上司と離れたいと思っている場合には、「言霊」を利用して、究極の秘密の言葉を唱えてみましょう。

私も実際に行ってみたのですが、効果は絶大でしたのであなたにもお教えしますね。

以下の記事に詳しく書いてありますので、よろしかったらご覧ください。

⑤異動願や転職を考えるのもアリ

どうしても上司の態度がストレスだったり、色々と試してみたのにもかかわらず状況が悪化するようなら、異動願を提出したり思い切って転職を考えるのも一つの手段だと考えます。

体調が悪くなるほどのストレスを抱えてまで、その職場にしがみつくメリットがあるのなら話は別ですが、そうでないのであれば思い切って環境をかえることで、今まで悩んでいたのが嘘のようにストレスから解放されることもあると思いますよ。

 

おわりに

厄介な上司は、本当に困りますよね。

私もいろいろな上司を見てきましたので、なかには「え?なんでこんなに根性が悪いの?」と質問したくなるくらい、性格が曲がっている上司もいました^^;

そのような所で仕事をしていますと、抱えなくてもいいストレスを抱えることになってしまい、体調もずっとすぐれなかったように感じます。

やはり、上司との関係は非常に重要ですね。

はじめから良い上司に恵まれるに越したことはないのですが、もしも悪い上司に当たってしまった場合には、上記のことを試してみてくださいね。

良い環境のなかで仕事ができますように。

では、今回はこのへんで。

最後までありがとうございました。

 

クリックよろしくお願いします▼▼

人気ブログランキング

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-人間関係

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.