からだ

頭痛薬を飲まなくなって1か月以上経過!頭痛の頻度はいかに

こんにちは、お疲れ様です。

さて今回はですね、「頭痛薬を飲まなくなって1か月以上経過!頭痛の頻度はいかに」というテーマについてお話させていただきます。

スポンサードリンク

頭痛持ちの私が頭痛薬を飲まなくなって1か月以上経過!

以前の私は、毎日にように頭痛があり、1日に1回~2回は必ず頭痛薬を飲んでいました。

頭痛薬は強い薬なので、常用するのは良くないよなと思いつつも、頭が痛くなりだすと他のことが手につかなくなるくらいの不快感と苦痛があり、、、

とくに仕事中は、他のことが何も手につかないとなると致命傷ですので、開き直って飲み続けてしまっていました。

薬が効きだすと、今までが嘘だったかのようにハツラツ快適!!

簡単に楽になれるのですから、ついつい飲んでしまっていたのです。

しかし、頭痛外来に受診した際、先生から「薬物乱用になるので、毎日服用するのはやめましょう」と言われてしまいました( ;∀;)

そうは言ってもな~、頭痛薬をピタッと止めるなんて私にできるだろうか、、?

一抹の不安もありましたが、とりあえずは意識的に注意して飲まないように心がけてみました。

そしたらなんと!!

頭痛薬を飲まなくなって、はや1か月が過ぎました!

もう今では、頭痛薬を思い出すこともありません。

 

何故飲まなくて済むようになったのか?

しかしなぜ、いきなり飲まなくて済むようになったのか?

突然頭痛が改善されるわけでもありませんしね。

これには、考えられることが2つありまして、

1つは、頭痛薬の代わりに、筋肉の痛みや緊張を和らげる薬(チザニジン)と、不安や緊張を和らげたり寝つきを良くする薬(エチゾラム)が処方され、どうしても辛いときはこの2つの薬を飲むように言われました。

一度頭痛が酷い時があって、上記の薬を寝る前に飲んで就寝したところ、ビックリするくらい爆睡(゚д゚)!

夜中に一度も目が覚めないなんて何年ぶりだろう。

朝起きた時には、重い荷物を一気におろしたかのように体が軽くて、清々しい気分でした。

もちろん頭痛もありませんし、めちゃくちゃ感動したのですが、しかし逆に考えると効きすぎててちょっと怖い^^;

先生は、毎晩飲んでも大丈夫とは言っていたのですが、あまりに効きすぎてしまうので、まだ3回ほどしか飲んでいません。

とはいえ、お陰で頭痛がなくなった(軽減した)のはたしかですので、とても嬉しいです。

そしてもう1つは、時間があるときには少しの時間でも横になるようにしました。

パソコンをしていますと目や肩が疲れてきて、酷いと頭痛を引き起こしますし、朝起きてから長時間立位や座位姿勢でいると、ボーリングの玉くらい重い頭をずっと支えていることになりますから、それが頭痛に繋がっているのかなと考えたんです。

体を横にして数十分だけでも寝ることで、体の負担が軽くなり頭痛の頻度が減ったように感じます。

 

現在の頭痛の頻度は?

今現の頭痛の頻度は、3日おきくらいでしょうか。

やはり「あ~、今日はなんか頭が痛いぞ」という時もあるのですが、早めに寝たり頭をマッサージしたりなどしてごまかし、可能なら早めに就寝するようにもしています。

生理前や生理中はどうしても痛くなってしまうのですが、「命の母ホワイト」を飲んでしのいでいます( `ー´)ノ

おわりに

いや~、やればできるもんですね(笑)。

何と言っても、仕事中も飲まなくて済むようになるなんて、全く思いもしませんでした。

絶対に無理だろうと思っていたので、本当にうれしいです。

3月にまた頭痛外来受診があるので、先生に大きな顔ができます(笑)。

では、今回はこのへんで失礼します<(_ _)>

 

応援していただけると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング

⇒頭痛外来行ってきました。受けた内容と驚きの検査結果について

⇒子宮筋腫でレバーが出たら要注意!?入院手術は1年待っても大丈夫か

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-からだ

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.