世の中について

コロナワクチン接種後に死亡は国が補償と発表あり。これで安心!?

こんにちは、お疲れ様です。

さて今回はですね、「コロナワクチン接種後に死亡は国が補償とのこと。これで安心!?」というテーマについてお話させていただきます。

スポンサードリンク

コロナワクチン接種後に死亡は国が補償と発表あり

2021年2月19日の共同通信社記事によりますと、コロナワクチン接種後に死亡の場合は国が4420万円補償することを発表しました。

田村憲久厚生労働相は19日の衆院予算委で、新型コロナのワクチン接種後に副反応などで死亡した場合、国の健康被害救済制度によって一時金として遺族に4420万円が支払われると説明した。立憲民主党の末松義規議員の質問に答えた。

ワクチン接種は、まん延を防ぐため緊急に行う予防接種法の「臨時接種」として実施。この仕組みでは接種後の健康被害への補償が最も手厚くなる。

死亡時の一時金は、医療機関の過失の有無にかかわらず支払われる。葬祭料として20万9千円も給付される。

最も重く、日常生活全般で介護が必要になる1級の障害が生じた場合、年額で505万6800円を支給する。

とありました。

コロナワクチンは「臨時接種」として実施されるため、その分健康被害への補償も手厚くなるのですね。

たしかに、インフルエンザワクチンをはじめとした他のワクチンでは、そのような補償は聞かないですもんね。

 

国が補償してくれるからこれで安心!?

では、コロナワクチンで万が一死亡してしまったり重い障がいが出てしまっても、国が金銭的に補償してくれるからこれで安心なのか、、、

そう言われたら、個人的には「う~ん」といったかんじです。

むしろ、この記事を見て「本当に安全なの!?」と、余計にドキドキしてしまいましたよ汗

実際のところ、本当に安全性はどうなのかよく分からないのですが、接種自体は強制ではなく『努力接種』ですので、周りの様子を見て接種するかは自分でよく判断したいと思います。

スポンサードリンク

おわりに

コロナ患者に携わる医療従事者のワクチン接種は始まったようですね。

接種した看護師がテレビでインタビューを受けていましたよ。

「刺す時は少しチクッとしたけど、注入しているときは全然痛くなかった」と言っていましたが、まあインフルエンザワクチンを打つ時もその時によって、痛かったり痛くなかったりしますからね。

そんなことよりも、実際に接種するのかどうか。

意見は人それぞれでしょうから、自分は自分で判断するつもりですが。

世間の意見や反応も本当に様々です。

 

では、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

応援していただけると嬉しいです(^^)/

人気ブログランキング

⇒コロナはただの風邪!?早く真相が明かされ元通りになってほしい

⇒コロナって一体何なの?茶番劇や嘘だと言われる理由について

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-世の中について

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.