世の中について 看護学生

千葉の看護学校で1年生の4割がパワハラで自主退学?やけに多いですね

こんにちは、お疲れ様です。

さて今回はですね「千葉の看護学校で1年生の4割がパワハラで自主退学?やけに多いですね」についてです。

 

タイトルの通り、千葉県の看護系学校で、1年生の4割が自主退学したことが取材で分かったそうです。

しかもその理由が「パワハラ」だというではありませんか。

当たり前ですが、学校側はパワハラの事実を否定しています。

それにしても4割は多すぎますね。

私が看護学校に在学していた時、同期が辞めて行ったりもしましたが数人のみだった気が。

この看護学校に何があったのでしょうね。

スポンサードリンク

千葉の看護学校で1年生の4割がパワハラで自主退学?や

千葉県南部の看護系学校で、本年度入学した1年生38人のうち約4割に当たる15人が自主退学したことが26日、千葉日報社の取材で分かった。複数の元生徒は取材に「教員によるパワーハラスメントがあった」と証言、改善を求め県に相談したという。学校側は退学の事実は認めたが、パワハラについては否定した。

引用:【独自】1年生の4割が自主退学 パワハラか、学校は否定 千葉県南部の看護系学校 元生徒ら県に相談も… | 千葉日報オンライン (chibanippo.co.jp)

取材に応じた元生徒らによれば、特定の女性看護教員から

「あんたみたいなばかに教えることはない」などとののしられたり、

同級生の前で「あの高校は勉強しなくてもテストをクリアできる」などと出身校をからかわれたと言います。

そのほかにも、「校内で書類をテーブルに投げ付けられた」り、課題の提出が遅れたため謝罪して再提出したところ、「もう留年だから」と言い渡されたという証言も。

髪型などの容姿について笑われた生徒もいると言います。

 生徒の中には精神面や体調の不良を訴えるケースもあり、取材に応じた1人は「医療従事者を目指している人が、あのような指導で夢を諦めさせられるのは腹立たしい」と悔しさをにじませた。

この証言が事実だとすれば、これはかなり酷い内容ですね。

容姿や出身高校を馬鹿にするのは、それは指導ではなく人格否定です。

私は学生の頃、とくに1年生の頃はお世辞にも優秀とは言えない生徒でしたが、実技や学習面で叱咤されることはあっても、その他でからかわれることはありませんでしたし、書類を投げつけられたり言葉の暴力を受けることもありませんでした。

看護学校はなかなか厳しくて、パワハラまがいなことが横行しているとは思っていましたが、まさかここまでの学校があるとは思いもしませんでした。

スポンサードリンク

SNSでの反応

ツイッターではトレンドにも入っていました。

 

どのような反応があったのか、一部ご紹介します。

 

 

 

 

 

ただでさえコロナ禍で看護師が不足しているというのに、未来の有望な看護師が激減してしまっては今後の日本の医療現場が心配です。

私も現役で働いていられるのは限りがありますし、やはり若くて元気な世代にバトンタッチしたいですからね。

今回は物騒なニュースをお届けしました。

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

応援よろしくお願いします(^^)/

人気ブログランキング

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-世の中について, 看護学生

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.