世の中について

マスクを外そう!従順な日本人はマスクが外せない?世も末

こんにちは、お疲れ様です。

さて今回はですね、「マスクを外そう!従順な日本人はマスクが外せない?世も末」についてです。

今年は史上最速で梅雨も明け、すでに信じられないくらいの暑さが訪れています。

そんななか、屋外ではマスクを外しても良いとなったにもかかわらず、いまだにこの猛暑のなかマスクをして歩いている人を見かけます。

真っ赤な顔をしながら汗を拭い、時には団扇や自動扇風機で暑さを和らげようとしているのに顔面には大きなマスク、、、この光景にとっても違和感を感じています。

実際、どうしてもマスクを外せない日本人がけっこういるみたいですね。

その理由は何なんでしょうか。

何かもう、世も末だな、、、って思っちゃいました汗

従順な日本人はマスクが外せない?

熱中症のリスクを避けるため、屋外ではマスクを外す選択肢を検討するよう、政府は呼び掛けていますが、街では28日も多くのマスク姿の人がいました。その理由を聞いてみました。

街の人:「ちょっと(マスクは)外せないですね。外してもいいって言うんでしょうけど、なかなかそれができないですね

「(マスクは)ずーっとしてますね。仕事でもしているし、もう本当に下着みたいな感じですよね

「そうですね、外さない。すっぴんになっちゃうような気分になっちゃう。(メイクは)かなり薄めです」

「(Q.マスクの中が?)はい」

暑くても人前でマスクを外す行為は、恥ずかしいというのです。

なかには、こんな人もいました。

街の人:「なんか、やっぱり、皆してるからですかね

引用:マスク外すの「恥ずかしい」 “40℃超”猛暑予想も…都心で熱中症 病院搬送192人に(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース

気温が40℃近くなっていてもマスクが外せない、、、

恥ずかしい、下着みたいなもの、皆がしてるから、などが理由のようですよ。

大人がこの調子では、いくら子供に「外していいよ」と言っても戸惑ってしまうお子さんはいるでしょうね。

他の人はどう思ってるの?

他の大人たちも、インタビューに答えていた人たちのように「なんか外せない」という人が多いのでしょうか。

そう思ってコメントを読んでみたところ、「外さないと!!」という意見がけっこう多かったです。

 

 

     スポンサードリンク

 

 

 

 

 

 

日本人にはもっと強い言い方じゃないとダメな気がする。あと早く5類にして

日本人って、従順でルールもよく守るし、皆と同じが安心できて目立つことをあまり好まなくて、我慢が美徳とか思ってる人が多そうじゃないですか(個人的主観)。

そんな人たちに、「外してもいいですよ」「必ずしも必要ではないです」などと、曖昧でどっちつかずみたいな言葉で呼び掛けたって、ぜ~~~んぜん行動に移せない人が大半なのでは?

だから、政府なり自治体が「マスクはとくに屋外では危険を伴うので着用しないでください!」「子供は原則禁止にします!」くらいに強く言わないと、多分一生このままな気がしました汗

あとは、外してもいいって言ってるくせに、コロナは感染症法上まだ2類のままなんですよね?

それも問題なんじゃないの?

無症状でも陽性が出たら出勤や登校が不可になってしまうし、近しい人が陽性になったら自分が濃厚接触者になってしまう。。

それが嫌でマスクを着用し続けている人もいると思いますよ。

これを5類か5類以下にすれば、まったく気にしなくて良くなりますから、じゃあマスク外そう!って人も多少なりとも出てくると思います。

ほとんどが無症状か軽症で済んで、重症化率や死亡率も極めて少ないウイルスなのに、なぜこんなに大騒ぎしているのか。

なんかこのままだと、日本やばいな~~って思いました。

ではでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

クリックよろしくお願いします(^^)/

人気ブログランキング

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-世の中について

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.