看護師のからだ 看護師の転職

看護師は体力勝負?体育会系の世界にて体力作りも必要

こんにちは、お疲れ様です。

さて今回はですね、「看護師は体力勝負?体育会系の世界にて体力作りも必要」というテーマについてお話させていただきます。

 

私は看護師免許を取得してから20数年看護師として働いているのですが、実際に働いてみて分かったことは「座る時間がない」「常に立っているか歩いているか」「息つく暇がない」というものです。

もちろん、働く場所にもよるのですが、もしもあなたが体力に自信がないのなら最低限の体力作りはした方がいいでしょうし、それを踏まえた職場選びも重要になってくると思います。

スポンサードリンク

看護師は体力勝負?体育会系の世界にて体力作りも必要

先にもお伝えしましたが、看護師の世界は体力勝負といっても過言ではありません。

私はこれまで、病棟や施設、クリニックやデイサービスやサ高住などで働いてきましたが、程度の差こそあれほとんどの職場は体力勝負でした。

とはいえ同じ病棟でも、例えば慢性期病棟で尚且つ人手が潤っていてゆったり働ける環境ならば、そこまでバタバタすることはないかもしれません。

クリニックもそんなに患者さんが来ないところならば、同じことが言えるでしょう。

しかし私がこれまで働いてきた職場は、なぜかめちゃくちゃ忙しい職場ばかりでしたので、冗談抜きで座れるのはトイレの時のみ、昼休憩はあってないようなもの、、、みたいな環境でした。

ですので、看護師は何らかの体力作りはしておいた方がいいかもしれません。

これは筋トレやストレッチに限ったことではなく、食事面や睡眠にも目を向けることが大切になってきます。

はじめに荒波にもまれた方がいいかも!?

看護師免許を取得し、いざ働くようになった時、最初の職場はけっこう多忙なところがいいのかも!?しれません。

なぜなら、初めての職場が多忙であれば色んな意味で鍛えられ、その後転職をしたとしても体力面では苦労しないと思うからです。

ただ、あまりにも多忙ですと体や精神を壊してしまう恐れも否めませんから、できれば「ほどほどに」くらいが理想ですね。

どうしても体力に自信がない時は?

休憩時間以外ほとんど立ちっぱなしだったり歩いてばかりですと、看護師は本当に脚が棒のようになり体力がいります。

私はよく着圧ソックスを履いて仕事をしているのですが、履いているのとそうでないのとでは脚の疲れが全然違うのでおすすめです。

 

また、どうしても体力に自信がない場合は、比較的体力を必要としない職場を選んで転職するのも手だと思います。

ありがたいことに看護師は、働ける職場がたくさんありますので、あまり無理しないでおくのも個人の自由なのではないでしょうか。

しかし看護師は、どうしても神経が磨り減る仕事内容が多いですから、体だけでなく精神を鍛えるのも必要なのかも!?しれませんね。

ぼちぼち頑張っていきましょう。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

クリックよろしくお願いします(^^)/

人気ブログランキング

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-看護師のからだ, 看護師の転職

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.