お助け 悩み

看護師の仕事が辛い時の乗り越え方は?元気になれる格言その2

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「看護師の仕事が辛い時の乗り越え方は?元気になれる格言その2」というテーマについてお話させていただきます。

 

人間は知能があるがゆえに、毎日悩んだり悲しんだり迷ったりします。

本当に疲れてしまって、「もう何もかも嫌だ!」ってなるときもありますよね。

私も40数年生きてきて、そんなことが数えきれないくらいありました。

一度もないなんて人は存在しないと思います。

だって人間ですもん。

看護師の仕事をしていると、その仕事内容に重圧を感じたり、神経をすり減らしたりして、「なんでこんな職業選んでしまったのか」と思ったこともあるのではないでしょうか。

少なくとも私はあります^^;

しかしそんなとき、私は不安や迷いを取り去ってくれる「格言」を読んで、気持ちを奮い立たせています。

格言を読んでいると、不思議なんですが「もう少し頑張ってみようかな」となれるんですよ。

そこで今回は、仕事が辛い・辞めたいと思った時に読んでもらいたい格言パート2として、いろいろ集めてみました。

今、仕事で悩んだり落ち込んでいる看護師さんが、少しでも元気になれたら嬉しいです。

【大丈夫だと思えるおまじない・格言集】

私がいつも勇気をもらっている格言も含めて、いろいろ載せてみました。

心に響くフレーズがあったら幸いです。

 

・困難を予期するな。決して起こらないかも知れぬことに心を悩ますな。常に心に太陽を持て。 Byベンジャミン・フランクリン(アメリカの政治家)

・何でも思い切ってやってみることですよ。どっちに転んだって人間、野辺の石ころ同様、骨となって一生を終えるのだから。 By坂本龍馬

・人は何度やりそこなっても、「もういっぺん」の勇気を失わなければ、かならずものになる。 By松下幸之助(パナソニック創業者)

・いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ。 By岡本太郎

・つらいのは、頑張っているから。迷っているのは、進もうとしているから。 By発言者不明

・人生はどちらかです。勇気をもって挑むか、棒にふるか。 Byヘレン・ケラー

・もしも、この世が喜びばかりなら、人は決して勇気と忍耐を学ばないでしょう。 Byヘレン・ケラー

・虹を見たければ、ちょっとやそっとの雨は我慢しなくちゃ。 Byドリー・パートン(アメリカのシンガーソングライター、女優)

・自分で自分をあきらめなければ、人生に「負け」はない。 By斎藤茂太

・気のふさいだ馬を見たことがあるか?しょげかえった小鳥を見たことがあるか?馬や小鳥が不幸にならないのは、仲間に「いいかっこう」を見せようとしないからだ。 Byデール・カーネギー(アメリカの実業家)

・おれは落胆するよりも、次の策を考えるほうの人間だ。By坂本龍馬

・悩んで落ち込んだとき、必要なのは理性。いらないのは感情。原因をクールに分析して、解決方法を見つける習慣を。 By美輪明宏

・惨めな自分を笑い飛ばすユーモアは先人の知恵。どんなに辛いときでも明るく生きる高等技術。 By美輪明宏

・最初、サンザンな目にあう。二度目、オトシマエをつける。三度目、余裕。こういうふうにビッグになっていくしかない。それには、サンザンな目にあった時、落ち込んじゃだめだ。 By矢沢永吉

・千里の道も一歩から。 By老子

・過去には帽子を脱いで敬意を表し、未来には上着を脱いで立ち向かいなさい。 Byクレア・ブース・ルース(アメリカの作家)

・およそ惨めなものは、将来のことを不安に思って、不幸にならない前に不幸になっている心です。 Byセネカ(ローマ帝国の政治家)

・あせってはいけません。ただ、牛のように、図々しく進んで行くのが大事です。 By夏目漱石

・自分をダメだと思えば、その時点から自分はダメになる。 Byモハメドアリ

・「努力」より先に「成功」が出るのは辞書のなかだけ。 By発言者不明

 

⇒看護師が辛いと感じたら。格言でマインドコントロールしよう!

 

スポンサードリンク

【おわりに】

いかがでしたか?

もしかしたら知っているものもあったかもしれませんね。

私は発言者不明の「つらいのは、頑張っているから。迷っているのは、進もうとしているから。」が大好きな言葉で、この言葉に何度も奮い立たされました。

決して優秀だとはいえなかった私が、40代の現在も看護師として働けているのは、「格言」に勇気づけられたことも理由の1つだと思っています。

人間は考えることができる動物なので、どうせ考えるなら前向きで楽しいことを考えて、心と体を楽にしてあげたいですよね。

「考えを変える」って、とっても有効なんですって。

騙されたと思って、一度試してみてくださいね。

あなたの不安や沈んだ気持ちが、少しでも解消されますように。

 

ポチっと応援いただけると嬉しいですm(__)m

人気ブログランキング

⇒看護師新人時代のつらい体験談!乗り越えた先に見えたモノとは?

⇒看護師を辞めたい!辛い状況を乗り越える、たった3つの方法とは?

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-お助け, 悩み

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.