お助け

夜勤明けの運転事故に注意!眠気覚ましオススメ3選をご紹介

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「夜勤明けの運転事故に注意!眠気覚ましオススメ3選をご紹介」というテーマについてお話させていただきます。

 

夜勤を経験した方なら分かると思いますが、夜勤明けは頭がボーっとしていて、眠いやら疲れているやら、よく分からない状態になりますよね。

私は子供を出産するまで看護師の夜勤をしていたのですが、2交代制だったんで勤務時間が16時間と長かったこともあり、勤務を終えるころには日勤スタッフの声が遠くで聞こえるような、そんな意識が遠のくような時が何度となくありました。

 

しかも、私が夜勤をしていた頃は車通勤でしたから、帰りの道はそれはもう危ないの一言でしたよ。

家までそんなに遠くなかったのが幸いでしたが、忘れもしないある夜勤明けの日。

そこまで眠たくはなかったんですが、やはり疲れていて注意力が散漫していたんでしょうね。

病院の駐車場を出ようとしたとき、車が来ていることに気が付かず出てしまい、相手の車が急ブレーキ(゚Д゚;)

ほんとギリッギリのところで止まってくれたんで事故にはなりませんでしたが、高級車から出てきたコワモテのおじさんにこっぴどく叱られました(泣)。

当時は、まだ20代前半の小娘だったんで許してもらえましたが、でも実際ぶつかっていたらと思うと・・・汗

 

「眠かったから」「夜勤明けだったから」では通用しませんから、取り返しのつかないことが起こる前に、対策をしてほうがいいですよね。

というわけで今回は、夜勤明けの運転におすすめの眠気覚まし3選をご紹介したいと思います。

【夜勤明けの眠気覚ましオススメ・その①】

ツボを刺激する

なんだツボかあ~と思ったあなた。

ツボは全身に張り巡らされており、それらを有効に刺激することによって、体の不調を整えてくれるんですよ!。

ならば、眠気を覚ますツボを刺激しよう!ということで、効果のあるツボの場所はどこかといいますと、

・手のひらの中央

・親指と人差し指の間のくぼんだところ

・薬指の爪の根元あたり(左右から挟むようにして押す)

です。

そこを痛気持ちいいくらいの強さで押して刺激することで、交感神経が刺激され、眠気を覚ますことができるといわれています。

また、耳を引っ張ったり全体的に揉んだりするのも効果的です。

耳はツボが集中している箇所ですから、耳を刺激することで血行が促進され眠気対策に効果的だといえます。

手や耳だったら、信号待ちなどの合間に簡単にできますし、楽ちんでいいですよね!

スポンサードリンク

ラジオ体操をする

体を無理やり動かすことで、眠ろうとしていた脳や体が覚醒し、一時的ではありますがシャキッと目を覚ますことができます。

かといってハードな運動はしんどいですよね。

そこで、一番効果的なのはラジオ体操なんです!

ラジオ体操は、全身を動かす運動が上手く組み込まれており、また主にストレッチを主とした内容がほとんどなので、体の疲れを取るのにも効果的です。

帰りの更衣室で簡単に体操をしてから運転をすれば、しばらくの間はスッキリとした頭と体で運転できると思いますよ。

眠気対策グッズの活用

最近では、眠気対策グッズとしていろいろな商品が紹介されていますから、それらを有効活用してみるのも手だと思います。

忙しくて買いに行く暇がないという方は、ネット通販を利用すれば簡単ですし、あっという間に手元に届きますよ。

一部ご紹介しますね。

 

<メガスカット>

刺激型電子スティックで、約10倍のメンソールで脳が超爽快に!

もちろん、体に悪い成分は含まれていません。

1袋で約500~800回吸引可能です。

かばんにいつも忍ばせておけば、簡単に使えて便利ですね^^

 

<メガシャキ>

1本あたりの価格は210円(税別です)。

ショウガ、トウガラシ、サンショウのスパイスや、カフェイン・アルギニンなどを配合した炭酸飲料です。

爽やかな口当たりで眠気もスッキリ!

夜勤が終わる少し前に飲んでおけば、その後の運転も安心ですね。

 

<冷えピタ>

運転するときに、これをおでこに貼って帰るという手段です。

これは見た目的にどうなんだとも思いますが、事故を起こしてしまうより100倍マシです。

信号待ちのときに二度見されたとしても、「あ~、きっと熱があるんだな」と思われて終わりです。

その人と、もう二度と会うこともないでしょう。

ですので、頭をスッキリさせて眠気を覚ましたいという方には、冷えピタは安いし有効ですよ^^

 

【おわりに】

いかがでしたか?

運転する距離などにもよりますが、夜勤明けの運転は本当に注意しなくてはなりません。

事故を起こしてしまってから「あのとき、こうしておけば良かった」と後悔しても後の祭りですから、見栄えが多少悪くてもお金が少々かかっても、安全に運転できることを第一に考えてくださいね。

 

大切な家族や恋人に悲しい思いをさせてしまわないよう、日ごろからしっかりと対策しましょうね。

夜勤従事者の方々、お体に気を付けてこれからも頑張ってください!

⇒焚き火で落ち着く理由は何?動画でも効果あり!炎の不思議を体験しよう。

 

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-お助け

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.