からだ

夜勤明けご飯のおすすめは?その後の過ごし方によって全然違います!

こんにちは、お疲れ様です。

今回は、「夜勤明けご飯のおすすめは?その後の過ごし方によって全然違います!」というテーマです。

 

皆が眠っているあいだに仕事をこなし、朝になって疲れ果てて家路に着く夜勤従事者の方々、毎日本当にお疲れ様です。

仕事内容もさることながら、夜勤の何がしんどいって、体内リズムが狂うことだと思うんです。

人間の体って、朝日を浴びたら覚醒し、夜になったら副交感神経が優位になって眠る体制になるようにできていますからね。

それに抗うわけですから、そりゃしんどいのも当然です。

私も夜勤をしていたころは、仕事中は神経が張り詰めているんでけっこう大丈夫だったんですが、勤務が終わった途端とんでもない疲労感に襲われ、それなのに神経がやたらと高ぶっていて、なかなか眠れなかったり。。

さらには、家に着いても自分が何をすべきなのか分からなくなることがよくありました^^;

 

さて、夜勤明けの過ごし方は人それぞれで、シャワーを浴びたらひたすら寝る人、徹夜など諸ともせずにアクティブに遊びに行ったりアルバイトに行く人など。

本当に様々だと思います。

その活動内容によって、夜勤明けのご飯も当然おすすめは違ってきます。

そこで今回は、夜勤明けのご飯のおすすめを、自分の体験もふまえて活動別にご紹介したいと思います。

夜勤明けはひたすら寝る場合におすすめなご飯は?】

夜勤が終わって家に帰ったら、簡単にシャワーだけ浴びてあとはひたすら寝たい!という方は、そんなにガッツリ食べる必要はないですよね。

また、快眠を促す食材を摂るようにすれば、快適に眠るのを助けてくれますから、口にするならそういった物を食べると良いかと思います。

以下に、おすすめを挙げますね。

・ホットミルクとバナナ

睡眠をコントロールしている「セロトニン」は、必須アミノ酸の1つである「トリプトファン」からできているんですが、セロトニンが多いと気分が安定し、ゆったりとした気持ちで眠ることができます。

牛乳やバナナにはトリプトファンが比較的多く含まれていますので、それらを摂ることで気持ちが安定して、快眠へと導いてくれる効果が期待できますよ。

牛乳をホットにすることで、ゆったりとしたリラックス効果が増して、より安眠へといざなってくれることでしょう。

ほんの少し砂糖やハチミツを入れて、甘くするのも疲れを取ってくれるのに一役買ってくれそうです。

・ホットココアとナッツ

ココアには「テオブロミン」というリラックス効果をもたらす物質が含まれています。

また、ナッツには上記に挙げた「トリプトファン」が含まれていますのでおすすめですよ。

チョコレートにもトリプトファンが含まれていますが、美容のことを考えるとナッツの方がいいかと思います。

ナッツはビタミンEを多く含んでいますから、美容にも効果的です。

塩分を含んでいるものですと「むくみ」が心配ですから、ナッツを選ぶときには塩分を含まない「素焼き」のものを選ぶようにしてください。

・カモミールティーとチーズ

ハーブティーは、西洋では古くから薬としても使われていたほどで、心身ともに有効な効果が期待できます。

種類はたくさんあるんですが、安眠やリラックス効果をもたらしてくれると言われているのが「カモミールティー」です.。

味はもちろんのこと、香りでも癒されますし、しかもノンカフェインなので体にも優しいんです。

また、チーズにもトリプトファンが含まれておりますので、カモミールティーと一緒に摂ることで、より快適な眠りをもたらしてくれます。

私はよく、夜勤明けにカモミールティーを飲んでいましたよ。単純に好きだったからなんですが、実は良い効果があったんですね。

眠くなるかは別として、香りや味にとても癒されて、ゆったりと幸せな気持ちになれたんですよね。

逆に、元気になりたいときはジャスミンティーを飲んでいました←現在も飲んでますが。

効果別にハーブティーを集めるのも楽しそうですよね^^

 

【夜勤明けはアクティブに過ごす場合のおすすめは?】

夜勤明けは妙にテンションが上がっているから、寝て過ごすなんてもったいない!遊びに行ったりアルバイトに行く!といった方は、お腹に優しく、かつ腹持ちの良い食べ物を選びたいですよね。

そこで、以下におすすめの食事を挙げてみました。

・具沢山みそ汁とおにぎり

選ぶ具は、お腹に優しい食材を選ぶとよりいいですね。

じゃがいも、ニンジン、大根、カブ、たまご、青菜、豆腐などが消化にいいので、それらの具材で具沢山みそ汁を作り、足りないようならおにぎりを食べれば腹持ちが良いと思いますよ。

・温かいうどん

こちらもお腹に優しく、かつお腹にたまるのでおすすめです。

素うどんでは味気ない・・という場合は、消化のいい青菜や鶏ささみなども一緒に煮込んで食べれば、満足感が得られると思いますよ。

・卵サンドウィッチ

卵やパンはお腹に優しいですが、しっかりとお腹が膨れますし、卵のたんぱく質で元気もチャージできます。

マヨネーズを使うので、お腹にもしばらく溜まりそうですので、夜勤明けに動きたい場合には適しているといえます。

 

 

おわりに】

いかがでしたか?

夜勤明けは何を口にしたら良いか迷いがちですが、その後の過ごし方によって変えてみるのがいいかと思います。

私が夜勤をしていたころは、クタクタになって家路に着き「もうこのまま寝てやる!」と毎回思うんですが、少し経つとやけに冷静になり、軽食を摂ったあと家中の掃除機をかけてから寝るというのが、お決まりのパターンでした^^

あのころは、とくに考えもせず食べ物を口にしていたので、もっと体のことを考えて食べれば良かったなと思います。

今食べている物が、5年後10年後の自分を作ると思ったら、普段口にする食べ物にも気を配りたいものです。

また、ストレスを解消させるためにも、快適な睡眠は非常に大事になってきますので、日ごろから積極的に考えたいですよね。

アクティブに過ごすにしろ、ひたすら眠るにしろ、どちらにせよ夜勤明けの過ごし方が充実したものになりますように^^

 

↓↓ 応援していただけたらテンション上がりますm(__)m

看護師ランキング

⇒夜勤明けの運転は危ない!気軽にできる眠気対策3つをご紹介。

⇒看護師夜勤の食事は?仕事がはかどる最適なおやつ4選!

おすすめの看護師転職サイトランキング

【理解ある職場に出会うために】

好条件の求人は、公開すると応募が殺到してしまうため、ネット上やハローワークには一般公開されていません。

一般に公開されていない求人は「非公開求人」と呼ばれ、その多くは看護師転職サイトに掲載されています。

好条件の非公開求人を紹介してもらうためには、看護師転職サイトに登録するのが一番の近道です。

登録料は無料ですので、転職をお考えの看護師さんは是非ご活用ください。

下記に、看護師転職サイトの特徴をランキング形式でまとめましたので、ご自分に合ったサービスを選んでみてくださいね。

1位★マイナビ看護師

圧倒的な知名度を誇る「マイナビ看護師」は、紹介してくれる求人の半数以上が非公開求人なんです。

また、都市部に限らず日本全国の病院やクリニック、介護施設など豊富な案件が多数なので、思いもよらない理想的な職場に出会えるチャンスが広がります。

さらに、医療機関に実際に足を運び、現場の看護師から仕事状況を聞いたうえで紹介してくれるのも信頼がおけるところです。

 

2位★ジョブメドレー

ジョブメドレーは、自分で探すサーチ型なので自分のペースで探せますし、催促の電話やメールが苦手な方に打ってつけです。

しかし質問や困ったことがあればLINEで連絡が取れるので、心配は無用ですよ。

地方求人にも強く、転職が決まればお祝い金制度があるのも魅力的です。

 

 

3位★ナースではたらこ

ナースではたらこは、全国各地の医療機関情報を網羅しており、その数は日本最大級、またサイトには出ない「非公開求人」も、登録者限定で紹介されています。

「はたらこねっと」や「バイトル」などでおなじみの上場企業(東証一部)で、「総合求人情報ポータル」の老舗である
 ディップ株式会社が運営していますので、セキュリティーも万全で安心できるといえます。

 

-からだ

Copyright© 幸せな看護師生活のすすめ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.